社員食堂の夜
今晩は、 曲者 の三奈さんが振り付け・演出助手を担当、そして出演もしているという舞台「社員食堂の夜」を観に高円寺に新しくできた劇場「 座・高円寺 」へ。
この公演は2幕構成。
最初に「社員食堂の夜」があり、休憩を挟んで「金子みすゞの世界(4)」という童謡詩人金子みすゞさんの世界を紹介しよう(?)という舞台。
まずは「社員食堂の夜」。
これには、 どんでん で一緒だったりんりんも出演していて楽しみにしてたんですが・・・、うーむ。。。
話のネタとしてはおもしろく、知らない業界の話でもないので興味深い展開ではあったんですが、いまいちテンポが弾まないというか何と言うか。。。(苦笑)
りんりんのおじいちゃんはバッチリでしたが。(笑)
ちなみに、何となく レクラム舎 の舞台っぽい感じを受けたんですが、今回の作家さんが何度かレクラム舎に作品を提供されてるってことでした。
納得。
次に「金子みすゞの世界(4)」。
こちらは、子ども達中心の舞台。金子さんの詩と童謡を紹介しつつ歌いつつ、みたいな。三奈さんが、娘だったりお婆ちゃんだったり雪の妖精(?)だったりナレーターだったり・・・、いやぁ、大活躍でした。(笑)
2つの舞台を観終わって・・・、
この2つって一緒にやる意味あったのかなぁ? みたいなのが正直なところ。
どう考えても合わないというか。(^^;
たぶん、来ていた客層も全然違ったと思うんですが、
演者さんはやりにくくなかったのかしら?
なんてことを思ってしまいました。
それにしても、座・高円寺はとっても良い感じの劇場でした。
舞台袖がちょっと狭いようですが、是非一度立ってみたい舞台です。(^^)
* ----------------------------------- *
【Honjの公演予定】
http://honj.jp/suke.html
* ----------------------------------- *
「舞台・ステージの感想」カテゴリの記事
- 「白雪姫」を終えて。(2011.08.27)
- ビバ! ZETUMETU危惧種・人(2011.04.03)
- 白雪姫と7人の小人(2011.04.02)
- クール&ザ・ギャング(2011.02.26)
- 星屑たちのアンコール(2011.01.31)
コメント